さくら坂を訪問

さくら坂

図 さくら坂

 桜坂を見学してきました。地元の案内板では「さくら坂」となっていましたので,本記事ではひらがなで表記します。
 まず,宿泊地の大井町から東急大井町線に乗車して大岡山で目黒線の武蔵小杉行きに乗り換えました。そのあと自由が丘を過ぎて多摩川で下車。ここで地下ホームの多摩川線蒲田行きに乗り換えです。電車は快適に住宅地を抜けると右手に大きな水色の橋が見えると沼部に到着です。ここで降ります。
 先ほどの水色の橋は現在の中原街道ですが,本来の中原街道は沼部駅すぐ北よりの踏切です。ここから東に向かって歩きます。
 途中に六郷用水があります。住居表示をみると田園調布本町。ここは高級住宅地のなかです。さて,そのまままっすぐ旧中原街道を歩くと道路を森が覆っているように見えるところがあります。この森の手前の信号に「さくら坂」とあります。さて,「桜坂の碑」があるはずなので探すとありました。この「桜坂の碑」の現物は横断歩道の信号がすぐ上に存在するので写真撮影すると少し興ざめな雰囲気ですね。
 さてこの森のような坂の両側に桜の木が植えられているのです。
 さくら坂を登ると,赤い横断橋があります。そこをこえるとほどなく頂上に着くと「さくら坂上」。東京にはこのように「○○坂上」や「○○坂下」のような地名が多いです。
 今度は,脇道を歩いて,赤い歩道橋まで行きました。この歩道橋からの桜の眺めがいいようですね。桜の頃に行ってみたいところです。

【参照】
東京都大田区田園調布本町周辺の地図 – Yahoo!地図情報
桜坂(さくら坂)
桜坂。便り♪

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*