MDD2010でなんとか飛びました!

 MDDロボットチャレンジ2010で東京に来ています。
 26日(火)のテスト飛行の日には,とんでもない事件がありました。まず,我々の参加区分であるソフトウェアチャレンジでは軽度の改造も認められないことが当日発覚したんですね。でも大丈夫! 改造していない予備機があるので,そちらに変更。プログラミングは若干の変更でOK。Alice先生の昨年度の科学研究費で予備機を購入したんですね。だから焦ることはありません。
 次に,飛行船のエンベロープ(風船)に穴があったらしく,ヘリウムが漏れることが発覚しました。これも,予備を5つも購入していたのでそちらに変更しました。
 以上のトラブルがあったにもかかわるず,余裕のある準備のおかけで,27日(水)の飛行も余裕をもてました。飛行した順番は,16チーム中7番目。空気は安定してようで,半分まで終わった段階では1位。その後の競技の進行で3位になったようです。なんとか入賞しそうですね。

 夜には,卒業生のGさん,卒業生でMDD2010に参加しているシューちゃんとMさん,我々一行が目黒に集まって温野菜の店で懇親会です。飛行競技でなんと飛んだので,もりあがりました。

 本日,28日は研究発表会や講演を聴いています。ちなみにここはWimaxの電波も弱くもネットするのが大変です。では。

MDD2010速報

図 MDD2010飛行競技でホバリング飛行が成功する。

MDD2010卒業生懇親会

図 卒業生も参加した懇親会の鍋

【ESS2010】
ESS2010: Embedded Systems Symposium 2010

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*