オブ脳とはアリストテレスの正義のこと

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

 この本を片手に,「ハーバード白熱講義」のDVDを見るといいでしょう。DVDには東京大学での講義も収録されています。そこでは「正義の3つの考え方」から始まっています。

正義とは何か?3つの考え方
1) 最大多数の最大幸福 ~「功利主義」 ジェレミー・ベンサム
2) 人間の尊厳に価値をおくこと     イマヌエル・カント
3) 美徳と共通善をたたえ育むこと    アリストテレス
【参考】
ハーバード白熱教室@東京大学 前編 そこにあるのは、行間。

 オブ脳の考え方からすれば,当然,3)になりますね。オブ脳になると言うことはアリストテレスの考え方になるんですね。オブジェクトはアリストテレスのいう「テロス」にぴったり合うんですね。

目次をあげておきましょう。DVDとのおよその対応もつけておきましょう。

第1章 正しいことをする
 ハーバード白熱教室 第 1回 殺人に正義はあるか
第2章 最大幸福原理──功利主義
 ハーバード白熱教室 第 2回 命に値段をつけられるのか
第3章 私は私のものか?──リバタリアニズム(自由至上主義)
 ハーバード白熱教室 第 3回 「富」は誰のもの?
 ハーバード白熱教室 第 4回 この土地は誰のもの?
第4章 雇われ助っ人──市場と倫理
 ハーバード白熱教室 第 5回 お金で買えるもの 買えないもの
第5章 重要なのは動機──イマヌエル・カント
 ハーバード白熱教室 第 6回 動機と結果 どちらが大切?
第6章 平等をめぐる議論――ジョン・ロールズ
 ハーバード白熱教室 第 7回 嘘(うそ)をつかない練習
第7章 アファーマティブ・アクションをめぐる論争
 ハーバード白熱教室 第 8回 能力主義に正義はない?
 ハーバード白熱教室 第 9回 入学資格を議論する
第8章 誰が何に値するか?──アリストテレス
  ハーバード白熱教室 第10回 アリストテレスは死んでいない
第9章 たがいに負うものは何か?――忠誠のジレンマ
  ハーバード白熱教室 第11回 愛国心と正義 どちらが大切?
第10章 正義と共通善
 ハーバード白熱教室 第12回 善き生を追求する(最終回)
謝辞
原注

【ブログ内参照】
NHK ハーバード白熱教室 DVD BOX が到着 | オブジェクト脳@kcg
【予約開始】ハーバード白熱教室 | オブジェクト脳@kcg

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*