三省堂高等学校数学教科書電子版の公開

 1982年の第一次ゆとり教育時代と1994年の第二次ゆとり教育のころの三省堂高等学校数学教科書および教師用指導書電子版が公開されました。以下のサイトにアクセスして申し込み用フォームに

•活用申請なさる方の氏名
•メールアドレス
•使い方(活用目的)
•一緒に使われる予定者の概要
•活用場所,想定される活用状況
の5点をご記入の上お送るとIDとパスワードが送られてきます。
 申請して20日ぐらいで送られてきて、本日これを閲覧しました。

【参考】
CoREF 三省堂高等学校数学教科書電子版の公開について

 この三省堂の教科書は、数式から数学を教えるのではなく、具体的な事例から数学を教えるという方法をとる画期的な教科書なんです。私は大学に入学した1988年の夏に、家庭教師先(大阪教育大付属池田高校)の生徒さんがつかっているので知りました。「これはずごい」と思い、クラスメートに相談すると、「それは遠山啓の系統の人たちだよ」と言われて、それ以後、水道方式を学ぶことになりました。その結果、数学教育に関心をもつきっかけの教科書なんです。私の人生を変えたと言っても過言ではない教科書なんです。

 このサイトは、東大の大学発教育支援コンソーシアム推進機構はCoREFという略称ですこれは Consortium for Renovating Education of the Future の頭文字を取って作ったものです。人が人とかかわり合いながら自分の考えを見直して作り直してゆく過程をcollaborative reflection と呼びますが、CoREFはこのことばの略称にもなっています。

CoREF

 ちなみに、三省堂高等学校数学教科書電子版は三宅なほみ先生が中京大学におられたときに、この教材をつかって学習過程のご研究されていました。このたびに東大に移られたので、東大で公開するようになりました。

【ブログ内参照】
ゆとり教育の歴史 その1 | オブジェクト脳@kcg
ゆとり教育の歴史 その2 | オブジェクト脳@kcg
遠山啓を見よう。 | オブジェクト脳@kcg

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*