Appleともめたが,本日発売のFlash CS5(アカデミック価格でPro)

学生・教職員個人版 Adobe Flash Professional CS5 Windows版

 今回のFlashではPhotoshopやIllustratorなどとデータのやりとりがかなりシームレスになったようですね。「Flash8では…(福建2010第42日目)」では紹介したようなことはとりあえずなくなりそうですね。

【出典】
Webデザイン、Web開発ソフトウェア | Adobe CS 5 Design Premium

 2つの目のActionScriptを簡単に追加できる「コードスニペット」。あらかじめ記述された多種多様のコードをプリセットとして用意されており,1クリックでプロジェクトに挿入することができるそうです。アニメ制作者には朗報です。
 3つめには「テキストの新たな表現力」として,印刷品質のテキストをFlashコンテンツで利用できます。縦書き,右から左,という日本語表現にも対応し,詳細な文字/段落設定も行えます。もちろん,UTF-8対応ですので,中国語と韓国語の混在は可能なはずです(確認できていません)。

【出典】
Flash Webデザイン | Adobe Flash Professional CS5

 最後に,「ゆれるFlash CS5」で取り上げたいPhoneへの変換機能は搭載されませんでした。アンドロイドへ行くのでしょうね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*