HTML5時代の幕開け!本日Dreamweaver CS5発売でアカデミック価格

学生・教職員個人版 Adobe Dreamweaver CS5 Windows版

 Dreamweaverは8まではマクロメディア社で,そのあとアドビ社に買収されてからはCS3とCS4をリリースしてきた。CS4ではCSSがかなり変更されているようですね。このようなことから未だに日本のウェブ業界では8が使われているそうです。ちなみにDreamweaver 8がどのようなCSSコードの構造かは以下の書籍を参考にしてください。

【参考】
CSS中心のHTML書 | オブジェクト脳@kcg
Amazon.co.jp: Mastering Integrated HTML and CSS: Virginia DeBolt: 洋書

このDreamweaverはHTML5に対応して,本日発売です。

【出典,参考】
HTML5 PHP5.3など | オブジェクト脳@kcg
Adobe – アドビ システムズ社、Dreamweaver CS5でHTML5をサポート

 そのほかの機能しては,PHPの対応がよくなったようです。具体的なバージョン名が明記されていませんが,「オブジェクト」や「クラス」とあるので5.3以上に対応したんだと思います。
 WebブラウザーやオペレーティングシステムでWebコンテンツをすばやく正確にテストできる新しいオンラインサービスであるBrowserLabがサポートされます。
 CMS(コンテンツマネージメントシステム)も充実するそうです。
 それにしても,HTML5を勉強しないといけませんね。

【参考】
Dreamweaverとは | Adobe Dreamweaver CS5
Amazon.co.jp: Adobe Creative Suite 5…この頁から入るとCS5のすべてがわかりますよ。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*