Photoshop Extendedだけがアカデミック価格で

学生・教職員個人版 Adobe Photoshop CS5 Extended Windows版 (32/64bit)

 つづいて,Photoshop CS5も本日発売です。かつては高価なPhotoshop,安価なPaintshop Proという対比で,前者が印刷用で後者がウェブ用という棲み分けがありました。今回のPhotoshopはFlashなどとシームレスな連携をすることによって,もはやウェブと印刷物の垣根はなくなったといっても過言ではありません。
 今回のPhotoshopでは画像のマスキングが簡単になりました。といっても,来月発売のPowerPoint2010でもかなりの機能があるので,PowerPoint2010のことを私は「Photoshop要らず」と呼んでいます。それにしても簡単になったことはいいことですね。
 2Dから3Dへ自動変換する機能が,Photoshop CS5 Extendedにはついています。
3Dの「成形」機能を使用すれば,2Dから立体的な3Dモデルを簡単に作り出すことができます。生成した3Dモデルに対して,深さ,拡大・縮小,カーブ,シアー,ねじれ,膨張といった細かな調整が行えます。ライトやシャドウなどのきめ細かな調整を行うことができるようです。この機能は超注目ですね。
 なお,アカデミック価格になるのは,このExtendedのみですので,アカデミックで買うと大変お得です。ただし,少し高いですが…
 64ビットファンの私としては,Photoshopが64ビット版も同梱されるのはうれしいことですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*