eビジネス概論

 本日,eビジネス概論があったんですが,湖西線の一部の区間が止まっていたため,欠席の学生さんがいました。やもえず,教科書の1章から4章までをざっと解説。昔のコンピュータの話をしました。
eビジネス教室という教科書によると,情報化社会の始まりはIBM360だかかれているのです。そのIBM360はこの建物の1階にありますというと学生が「?」という表情でしたね。

【参考】
KCG コンピュータミュージアム【大型・汎用コンピュータ】 – IBM

 そのついでに,「伝説のカレー」の話。このカレーは検索エンジン対策(SEO)の走りみたいなページなんです。これってeビジネスの基本です。

Curry

 最近では,あまり,このページはかかりません。ところで,eビジネスと「伝説のカレー」がなんの関係があるのかといえば,このカレー作りに参加すれば,プロマネと固定費・変動費の概念が理解できるのですよ。だからITカレーと言われています。

(注)kcg.eduは料理学校ではありません。

【ブログ内参照】
伝説のカレーΨ(`∇´)Ψ | 自由で気ままな日々
伝説のカレーが… | オブジェクト脳@kcg
ブリアサバラン

eビジネス最新の教科書 | オブジェクト脳@kcg

【ビジネスに関心ある人はビジネス学系へ】
京都コンピュータ学院 | 学科 | ビジネス学系
京都コンピュータ学院 | 学科 | ビジネス学系 | 経営情報学科
京都コンピュータ学院 | 学科 | ビジネス学系 | ビジネス基礎科

次のオープンキャンパスは11月1日(日),11月14日(土),12月23日(水・祝☆クリスマスバージョン☆),1月31日(日),2月28日(日)
オープンキャンパス(体験入学)参加申込み -京都コンピュータ学院-

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*