中国漢字らくらくドリル―日中比較ですぐに覚えられる
これまで,ブログで報告してきたように,私は大学院生と簡体字やハングルの漢字語を表示するシステムを作っています。この本は簡体字を学ぶために買いました。これまでの中国語学習書はどれも日本語の漢字とは切り離してかかれており,ガニェの9教授自称の3番目「前提条件を思い出させる」がないのです。日本語の漢字と簡体字を対応させるのが筋ではないでしょうか?
さて,この本は日本語の漢字と簡体字を対応させたという点ではすばらしいのですが,どういうコンセプトでステップが分かれているのかがわかりません。もう少しIDがあればと少し残念です。特に簡体字の成り立ちが書いていないのが残なんですね。このことはamazonの書評もご覧ください。
【簡体字に関して】
簡体字 – Wikipedia
【参考】ガニェの9教授事象
——————————
1.学習者の注意を獲得する
2.授業の目標を知らせる
3.前提条件を思い出させる
4.新しい事項を提示する
5.学習の指針を与える
6.練習の機会をつくる
7.フィードバックを与える
8.学習の成果を評価する
9.保持と転移を高める
——————————-
教授方略 Instructional Strategy
京都情報大学院大学 | 2008/7/28 京都情報大学院大学「公開セミナー」のご案内