漢字音のHTML

 久しく漢字音の研究の話をここで述べていませんでした。実は確実に進んでいます。

1 漢字音の研究のHTMLを公開しました。
 本日,漢字音研究の一部を公開しました。ご覧になってもわかりにくいとは思いますが,確実に成果が上がっています。

【参考】
漢字音の研究

2 データバインドで漢字音データベース表示に挑戦
 漢字音の研究ではUnicodeの使用が重要な要素となります。そのあたりは難しいので,現在はMS社のAccess2007とExcel2007,OSはVista限定で扱っています。UnicodeでのCSVの扱いは困難を極めます。そのため,データバントでS-JISしか無理です。しかしS-JISではハングルや簡体字が表示できません。だから,数値文字参照でハングルや簡体字を表示することになるんです。なにか非効率ですね。
 修士の学生(シューちゃん)は現在,格闘中ですが,技術的なところへ深入りは禁物ですので,MS社製品内でとりあえずシステムを完成させたいと思います。

【参考】
文字参照 – Wikipedia

【ブログ内参照】
漢字音の本を入手

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*