箱根登山鉄道にのって

 ETロボコンの帰りは,16日に小田原経由で帰りました。3時間ほど時間がありましたので,箱根登山鉄道に乗りました。途中の箱根湯本までは小田急の車両だけで運行されているのに驚きました。この区間は有名な3線軌(標準軌と狭軌)で走る区間だったのですが,少し残念です。車庫が入生田(いりうだ)にあるため,入生田~箱根湯本の1駅間だけは3線軌がまだ現役でした。
 さて,起点の小田原から6キロの箱根湯本で登山電車に乗り換えです。ここから終点の強羅(ごうら)まではわずか9キロなのに,なんと40分もかかることがそこで判明。帰りの新幹線に間にあわない可能性があるため,途中で降りることを決意しました。
 登山電車は塔ノ沢に到着。そのあと,出山信号場でスィッチバック。これはすごい。さっき走ってきた線路が眼下に見えるんです。そのあと大平台に到着。私はここで下車しました。電車はスィッチバックして発車。3度目のスィッチバックを目指して電車は発車。
 しばらくすると,反対行きの電車が来たので,帰路につきました。また行きたいなという思いで線路際のアジサイをみながら,箱根湯本,小田原を目指しました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*