フリーターとエバンジェリスト

 先週のMDDロボットチャレンジ講習会の報告の続報があります。
参考サイト
MDDイニシアティブ
高層ビルから見おろした品川駅

講習会の講師の肩書きですごい方がおられましたので紹介しましょう。まずは外国人の方ですが,職業は「Freeter」。なんともすごい。ソフトウェア会社勤務後退職して,現在はソフトウェア工学の研究をしているそうです。大学を卒業した程度で「フリーター」をしているのはおかしいように思いますが,海外では地位もお金も能力もある人がフリーターをするのが正しいのだそうです。
 もうひとかたは,かのマイクロソフトのエンベッドシステムエバンジェリスト。「エバンジェリスト」とはevangelistで研究者の新英和中辞典(第6版)によると福音伝道者。OALD(7th)によると,"a person who tries to persuade people to become Christians, especially by travelling around the country holding religious meetings or speaking on radio or television"とあるが,要するに「人々がキリスト教徒になるように説得する人」なのである。「エンベッドシステムエバンジェリスト」とは「組込みシステムを信奉者になるように説得する人」なのである。なんともいえない肩書きですね。
 私は「モデリングエバンジェリスト」でしょう。いやいや「kcg.eduエバンジェリスト」なんて肩書きがあってもいいかもしれませんが…

参考サイト
エバンジェリストの広場へようこそ!
エバンジェリストは職種らしい
エバンジェリスト

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*