鉄道ファンとしての妖怪電車運用

 このブログでの妖怪電車の盛り上がりはすごですね。本日,大学院生の指導をおこなっていたところ,「先生,50円で乗車されるんですよ」なんていわれました(^_^;)。,妖怪ネタを探しています。
【出典】
妖怪電車 運賃表

 さて,鉄道ファンとしてのネタは,北野線を走る妖怪電車です。
 北野線の電車は定期便で北野白梅町-帷子ノ辻の往復だけで,嵐山本線への直通は行楽シーズンのお昼だけです。ところが,平日の夜に嵐山発北野白梅町行き(20:30発)があるのはすごいことです。もっと,すごいのは北野白梅町到着後は北野白梅町発四条大宮行きになるんです。これは帷子ノ辻でスィッチバックするんですよ。帷子ノ辻で何番線に入るのかという疑問がつきませんね。

 ところで,妖怪募集中。23日(木)決行。大学院生,KCG学生大歓迎。連絡はこのブログへ。おそらく百万遍集合でしょう。

【妖怪電車特殊運用】
20:30 嵐山発→北野白梅町行き
20:51 北野白梅町発→四条大宮行き

【参考サイト】
京福電車公式サイト
子どもたちから悲鳴が… 京都・嵐山に「妖怪電車」(朝日新聞)

【このブログ内】
妖怪電車
妖怪電車~ (chappy)
鬼太郎からの手紙 (サスペンダー)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*