「ついに入手」コンピュータを使わない情報教育 その4

 「コンピュータを使わない情報教育」をついに入手しました。最近は注文して二日後に来るんですね。当然でしょうが…
 
目次です。
学習1 点を数える(2進数
学習2 色を数で表す(画像表現
学習3 それ、さっきも言った!(テキスト圧縮
学習4 カード交換の手品(エラー検出とエラー訂正
学習5 20の扉(情報理論
学習6 戦艦(探索アルゴリズム
学習7 いちばん軽いといちばん重い(整列アルゴリズム
学習8 時間内に仕事を終えろ(並び替えネットワーク
学習9 マッディ市プロジェクト(最小全域木
学習10 みかんゲーム(ネットワークにおけるルーティングとデッドロック
学習11 宝探し(有限状態オートマトン
学習12 出発進行(プログラミング言語

【参考サイト】

イースト出版…このページに授業実践の図と写真があります。こんな授業がKCGであればいいなあ。アルゴリズムが楽しくなるのになあ。KCGから出前授業をすることはできないでしょうか?

【ブログ内参考】
コンピュータを使わない情報教育 その3
コンピュータを使わない情報教育 その2…ここの写真は学習4です。
コンピュータを使わない情報教育

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*