「不都合な真実 」がノーベル賞

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション

 昨日から風邪がひどくて,本日はついにお休みをいただきました。ほとんどずっと寝ておりましたが,やっとブログを書く元気が出てきましたので,書きます。

 私はこのブログでアル・ゴア「不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機 」を紹介しました。絵や写真がきれいです。
【ブログ内】
環境問題を考えよう

 しばらくして,著者のアル・ゴアさんがノーベル賞を受賞されたのですが,このブログで報告を忘れていました。
【出典】
asahi.com:ノーベル平和賞にゴア氏ら 環境問題への取り組み評価 – 国際

 私はノーベル賞なんか意識していなかったのに,この本を取り上げた直後にノーベル賞が話題になってビックリです。そこで今回はDVDを紹介します。大変すばらしいプレゼンテーションです。これは参考になります。
 アメリカの大学では文系でも数字,図,表を用いて議論することは当たり前ですが,日本の文系大学ではそのようなことはほとんどトレーニングしません。このDVDでは文系のアル・ゴア(文学部出身)が数字,図,表を用いてプレゼンテーションするので英語の勉強にも最適です。日本の高校生もみてもらいたいですね。

【amazon】
不都合な真実:: アル・ゴア,枝廣 淳子
An Inconvenient Truth: The Planetary Emergency of Global Warming and What We Can Do About It: Albert Gore

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*