横浜の次は神奈川です。

横浜神奈川

図 横浜の次は神奈川です。(JR京浜東北線南行き車内から撮影)

 先日の記事を引用しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
幕末,1858(安政5)年6月,江戸幕府とアメリカ合衆国との間にむすばれた日米修好通商条約では,下田・箱館(函館)のほか新たに神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港することなっていたんです。ところが実際に開港したのは神奈川ではなく横浜,兵庫ではなく神戸だったんです。このことは条約を結んだ各国から批判もされましたので,明治新政府になったときに横浜を神奈川県,神戸を兵庫県として廃藩置県することで半ば強引に正当化したと言われています。
ーーーーーーーーーーーーーー
 ということで,今回は京浜急行の横浜駅の駅名板を撮影しました。横浜の次は神奈川です。ちなみにJRには神奈川駅はなく,東神奈川駅が存在します。

【参考】
神戸の次は兵庫です。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*