年末・年始の自作機の報告

Athlon64自作

図 左はパーツ類。右は自作PCに使用した筐体(きょうたい)

 年末・年始は久しぶりにPCの自作をしました。DOS/Vパラダイスにいくととても安価なパーツが入手できました。マザーボードとCPU(Athlon64)とメモリ(2GB)を購入してしめて2万2千円。DVD-RドライブとHDDと筐体はすでにあるものを使いました。
 320GBのHDDを4つに切りました。C,D,E,Fとしました。それぞれには以下のOSをインストールしました。
C=WindowsXP 32ビット版
D=Windows Vista 32ビット版
E=Windows XP 64ビット版
F=Windows Server 2008 Pro 64ビット版。・評価版
 
 こういうことができるのは,本学ではOSや開発ツールをクールアグリーメントやMSAA(アカデミックアライアンス)で契約しているからなんです。学生さんも同様なことができます。

京都情報大学院大学 | スクールアグリーメントによるソフトウェアの提供

 本学大学院ではサーバ系の開発も行いますので,クライアントOS(XPなど)とサーバOSの2種類以上をインストールすることを私のゼミで推奨しています。

(注)サーバOSがインストールできるのは研究目的用のみです。業務などには利用できません。

【参考】
 関心のある方は今すぐ資料請求
京都情報大学院大学 | 資料請求

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*