時間限定のコンビニ

Lawson Satellite

図 ローソンサテライト(7:00-21:00)

 コンビニは以下の原則に基づいたビジネスモデルなんです。
(1)24時間営業
(2)品数はどこもほぼ同じ
(3)値引きは一切せず,店に依らず同一価格

 そんなことをいっているいると,ショップ99のビジネスに負け始めました。大学院のある百万遍付近ではまずショップ99のそばのサンクスが閉店しました。そしてつい最近には,百万遍マクドナルドの横のセブンイレブンも閉店しました。コンビニは新たなサービスの提供とビジネスモデルの構築が必要です。
 上記の(1)と(2)を放棄したのがローソンサテライトです。写真は大阪中津付近の店の例です。

【参考】
さらばサンクス(
castor)

無人コンビニ
おにぎり値上げしちもうた(;゜ロ゜)(
自由で気ままな日々)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*