東西線,延伸開業前

京都地下鉄東西線

図 左=二条方面の時刻表。16日からの開業に備えている。
右上=二条駅の太秦天神川方面乗り場。7日から15日までは降車専用。
右下=京都市役所前の太秦天神川方面乗り場。路線図の延伸部分はステッカーで隠している。

 昨日は少しだけ鉄ちゃんをやりました。2008年1月7日に地下鉄東西線のダイヤ変更がありした。
・従来,東西線は10分間隔で烏丸線は7.5分サイクルでしたが,今回からは東西線も7.5分サイクルになりました。
・二条~太秦天神川は営業運転しませんが,乗務員の訓練運転を行います。
 
 そこでその様子を見に行きました。開業日からいきなり運転すると,混乱があってはいけませんので,最近は一週間ぐらいは訓練期間があります。特に東西線の運転は完全にコンピュータ制御で,車両の先頭に乗務する乗務員はドアの開閉と車内放送のスィッチを押すだけで運転しません。ソフトウェアのバグがないことを祈るばかりです。 

【ブログ内参照】
嵐山とトロッコ列車とパグ(゜▽゜) (自由で気ままな日々)
京都市内の交通に使えるJR嵯峨野山陰線と河原町通

【参考】
地下鉄東西線二条~太秦天神川間が1月16日に延伸開業/京都市  交通局  建設室

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*