都市鉱山

 地球環境問題は大きくわけると2種類に分かれます。
 ひとつはエネルギー消費問題。こちらは地球温暖化や食糧危機などとも関係した問題です。
 もう一つは資源問題です。具体的には石油資源問題が多いのですが,私自身は鉄鉱石も問題だと思っていました。昨日のcastorさんのコメントでレアメタル(貴金属)が日本には都市部にたくさんあるとのことです。
 自動車や電子機器などに使われて市中に出回ったり廃棄された製品に含まれるレアメタルの総量と外国の鉱山の埋蔵量を比較した結果から,ディスプレーに使われるインジウム,電子部品に多用される金や銀,ハンダに使う鉛の4種類の推定量が世界一となるそうです。再資源化の重要性を示す成果として注目されそうです。
 これは都市部の廃棄場所にあるため,名付けて都市鉱山。ゴミの島は夢の島になるんですね。

【オリジナル記事】
プレスリリース「わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵 – わが国に蓄積された都市鉱山の規模を計算 -」|独立行政法人 物質・材料研究機構

【新聞報道】
都市鉱山:日本は世界一 金・銀・鉛・インジウムの存在量 – 毎日jp(毎日新聞)

【ブログ内参照】
環境問題を考えよう
「不都合な真実 」がノーベル賞
元素周期表のペン立て

【砂金教室】

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*