論文書くなら一太郎

一太郎2008 アカデミック版

 私は現在,修士課程の課程修了レポート(本学では修士論文のことをこう呼ぶ)をいくつか読んでいます。論文の書き方で学生さんが最も困るのは,図や表の番号付け,参考文献の番号付けです。Wordの連番機能は2007ではかなり改善されましたが,やはり一太郎の方が優ります。だから一太郎をみなさんに推薦します。
 そもそも,一太郎の連番機能では以下のようなこともできます。
 図1-2
のように第1章の2番目みたいな連番ができるのです。それで,第1章をまるまる第3章に変更する必要が生じた場合は自動的に
 図3-2
のようになるんです。これはすごいですよ。もちろん章,節,項まで親子関係で番号も振れますので
 3.4.2
のようなこと(第3章第4節第2項)も簡単にできます。私はこのような便利な機能のおかげ本を4冊も書きましたが,100枚以上の図版番号も効率的に管理できました。このようなことはWordでは不可能であったので,共著者の方も,一太郎に乗り換えてくれました。論文を書く方は,一太郎に乗り換えましょう。きっと幸福がやってきます。
 あと,日本語に強いので,「ですます調」を「である調」に相互変換する機能もあります。
 ちなみに一太郎2008は2月8日(金)に発売です。

 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*