マジカルスプーン

magical spoon

図 マジカルスプーンのセット

 昨年の後半は飛行船三昧でもはや忘れかけたころに,本日の情報教育学研究会 IECでマジカルスプーンの報告がありました。大阪府の某高校の先生がやっておれました。その先生のお手伝いになんと,T社Fさんが東京から来られたそうです。これはすごいです。
 関西で飛行船といえばkcg.eduグループを差し置いて語れないはずですので,次回からは本学大学院と連携することが口約束されました。SPPに出願するように要請しました。
 ところで,マジカルスプーンとはスプーン2本でかちかち音を出して超音波センサーからその音波を拾って,たたき具合で飛行船を制御するというものです。これを高校の授業でやるなんてすごい。飛行船に興味をもった高校生はKCGに入学してくださいね。飛行船をやっているところは関西では和歌山大学とKCGだけなんですよ。

【参考】
組み込みネットレポート 取り組み広がる飛行船ロボット教育

【ブログ内参照】
なぜ浮かないのか?
サボテンとクレータ
MDDロボットチャレンジ2004リンク集

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*