日本情報科教育学会シンポジウム

 みなさん,私は「教科「情報」の未来へむけて」というタイトルで日本情報科教育学会(JAEIS)を紹介したんですが,いよいよシンポジウムが大阪梅田で3月28日(金)に開催されます。ふるってご参加ください。特に京都情報大主催の高校教員向け「情報」授業支援セミナー(11月17日)または8月11日に来られた高校教員の方こそご参加ください。

日 時: 2008年3月28日(金) 13:30~16:30
場 所: 関西学院大学 大阪梅田キャンパス
テーマ: 日本情報科教育学会の組織と活動
【参照】
日本情報科教育学会 – シンポジウム

 つづいて,全国大会の日程も決まりました。2008年6月28日(土),29日(日)に滋賀大学(大津キャンパス)にて開催されます。発表原稿などはおそらく4月中ではないかと思われます。本学からも何件かの発表があることでしょう。
【参考】
日本情報科教育学会 – 全国大会

 ところで,なぜ関西でばかり行事があるのかと疑問を持つ方も多いかもしれません。もともと,大阪府や兵庫県では情報教育が盛んですので,「まずは関西から盛り上げよう」ということでしょう。
 もちろん,京都コンピュータ学院もその最先端を行っており,「モデル化とシミュレーション」の教育用ソフトとしてSimTaKNを用いた教育実践が有名になっております。

【ブログ内参照】
第2回SPP 最終回

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*