2009学科再編 その3 アート・デザイン学系

KCG鴨川校は「アート系」と言っていましたが,今回,鴨川校のコアコンピタンス – を分析した結果,「デザイン」を追加して,アート・デザイン学系となりました。アートとデザインはなにが違うんでしょうか?
 アートは一般的には属人性が強いもので,No.1でオンリーワンの世界です。努力以外に才能にも左右されます。デザインは,再現可能なものが多く,科学的な要素を持っています。コンピュータにもしっくり来るのです。コンピュータを用いたデザイン,特にDTPは大学ではほとんど扱っていないため本学はかなり強いんです。
 芸大,美大とはどこが違うんでしょうか? 
 芸大,美大ではコンピュータはアートを表現するための手段に過ぎませんので,コンピュータのことは詳しくは教えてくれません。ましてや,ウェブプログラミングや表計算ソフトやデータベースの簡単な扱いなんか教えてくれるはずはないんです。
 学科としては3つです。
・芸術情報学科(4年制)
・アート・デザイン学科(3年制)
・アート・デザイン基礎科(2年制)
 芸大,美大,芸術短大よりは実用的な本学の学科選択を一度は考えてみてください。なお,過去には「アートの才能がなかったので,芸術短大や芸大卒業してからKCGに来ました」というj方を何人も見てきました。
 
【参照】
2009学科再編 その2 デジタルゲーム学系

【参加したくなるオープンキャンパス】
京都コンピュータ学院 | オープンキャンパス
事前申し込みされると交通費の一部支給があります。
オープンキャンパス(体験入学)参加申込み -京都コンピュータ学院-
パンフレットを誰よりも早くほしい方は以下でご請求ください。
京都コンピュータ学院 資料請求

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*