高校でガイダンス

 本日は大阪府内の高校でガイダンスをしてきました。デジタルゲーム学系に関心のある方でした。ゲーム業界への就職が厳しいことを覚悟の上で本学で是非とも勉強したいということで是非ともご入学して一緒に勉強したいですね。
 ゲーム業界に就職するにはポートフォリオ(作品)を作る必要があるため,2年よりも3年,4年行く方がいいと勧めました。「あそびと勉強は何がちがうと思う」という質問をして,「遊びはなぜ楽しいのかということを説明できないとゲームソフトは作れないんですよ」と語りました。以下の記事が参考になります。

「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論 (オブジェクト脳@kcg)

 あと,進路の先生にも挨拶したんですが,本学のデジタルゲーム学系の教育の実績とその教育方針には大変感心されていました。ゲーム制作の学科から京都情報大学院大学へ入学して卒業した方もおられることには驚いておられました。

【参考】
2009学科再編 その2 デジタルゲーム学系
卒業生より~その29♪(桜坂。便り♪)

(注)
ゲーム業界は守秘義務が多いため,卒業生も企業名を明かせないことが多く,PRするのが難しいのが現状です。みなさん,オープンキャンパスにきていただければよくわかると思います。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*