Powers Of Ten

Powers Of Ten Interactive

本日は家の動かなくなったデスクトップPCの電源ボックスを取り替えるだ作業をやっていました。2日前のCube型PCのHDDを取り替えたんですが,今回は別のPCです。
 ついでに部屋の整理をしているとPowers Of Ten Interactiveというソフトウェアが出てきました。私がかつて,執筆していた本で指数の解説をする必要があったんですが,"Powers Of Ten"というビデオを見るのがいいと聞きました。このとき,ビデオを探したんですが,どうしても見ることができなかったので,このソフトウェアを買いました。
 さて,ふと,Youtubeをみると,この映像がありました。一度ご覧ください。 宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅ができます。10の大きなべき乗

【出典】
YouTube – POWERS OF TEN – 10 の冪乗 (日本語字幕つき)

【参考文献】
Amazon.co.jp: パワーズ オブ テン―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅: フィリップ・モリソン, 村上 陽一郎, 村上 公子: 本
Powers of Ten: A Book About the Relative Size of Things in the Universe and the Effect of Adding Another Zero…ハードカバー
Powers of Ten…ペーパーバック

【注】
Powers of tenとは「10 の冪乗(べきじょう)」という意味です。「冪乗」という言葉は高等学校の数学では「累乗」と表現していますが,全く同じ概念です。

【参考】
京都コンピュータ学院コンピュータサイエンス学系…理数系の方はC学系へ
景気悪化の緊急対策 奨学制度を大幅拡大…注目!注目!注目!注目!注目!
オープンキャンパスへ参加しましょう。…1月25日

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*