KCGパソコンのサウンドドライバー

 私は,KCGパソコンに,HDDを250MBに取り替えて,OSを3つ入れています。これはサーバサイドのプログラミングなどを大学院で教えるために,複数の環境を用意したいからです。デフォルトのWindows XP Home (Windows NT 5.1)をそのまま使用して,Windows Server 2003 (Windows NT 5.2)とVista (Windows NT 6.0)をインストールしました。ところが,Vistaの方はサウンドドライバーが見つからないため,Skypeなどには積極的に使用することがありませんでした。
 現在,中国に来て,Vistaを使える方が中国の文字コードも使うの便利だと考えて,昨日は,サウンドドライバーを探しました。まずは以下のページです。

SOTECに本学が紹介される。 | オブジェクト脳@kcg

そのあとに,Ten先生が紹介されているSOTECのページへ行きます。

ソーテック ビジネススペース(ビジネス・企業向けオンラインショップ) -ご導入事例/京都コンピュータ学院様

 そのあと,「ダウンロード(ドライバ/BIOS) 製品検索 | SOTEC」でe-three HSを検索します。
【検索結果】
ダウンロード(ドライバ/BIOS) 製品検索 | SOTEC

 CPUがPentium Mのものを探すと,HS303であることがわかります。
【探した結果】
e-three HS303:仕様

 そこでサウンドシステムを調べるとADI AD1986A オーディオコーデック (HD Audio準拠) であることがわかりました。今度は,「ADI AD1986A Vista」をググると,ASUSのサイトに行くのがよいようなことがわかります。そのあと,何とかして,以下のページにたどり着いて,ようやく,サウンドドライバーを入手しました。

【ドライバーのあるところ】
ASUSTeK Computer Inc.-Support-

 インストールしてようやく内蔵スピーカから音が鳴りました。

 なお,ちなみに中国のウィルス(病毒)事情は大変だと聞きましたので,「アンチウイルスソフトの【 カスペルスキー 】」を入手してから出国しました。値段は高いですがなかなかいいですね。スパイウェアも撃退してくれますので。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*