福建でLinuxのインストール

 福建第8日目の27日(金)の午前中は診療所です。せきが出るので,再び見てもらいましたが,喉があれているだけということで,喉薬と風邪薬を処方していただきました。福建の空気で喉を痛めたようです。
 午後はずっと宿舎でLinuxと格闘です。Virtual PC 2007にRed Hat Linux9をインストールするのに,午後から夜までかかりました。
 福建第9日目の28日(土)の午前中はLinux実習の予定でしたが,学生がなんかの試験があるため,休講。そこで,Linuxの実習室へとりあえず行って,実習環境の確認をしました。Virtual PC 上のRed Hat Linux 9はネットワーク接続ができません。おまけに,KDEもインストールされず,X Window環境の開発ツールがインストールされていないことを確認しました。これでは教科書どおりの授業ができそうにありませんので,出直しです。
 午後は疲れたので,寝ていました。夕食後,再び,Virtual PC 2007にRed Hat Linux9をインストールをやりなおしました。インストール途中で,「インストールの種類」を選ぶところがあり,パーソナルデスクトップ,ワークステーション,サーバ,カスタムを選ぶようになっています。カスタムを選んで,Xソフトウェア,GNOME,KDEを選ぶとよいようです。
 インストールしていると寝てしまい,29日(日)の朝になりました。なんとかインストールを終えました。そして,[Virtual PC コンソール]で[設定]を選んで,ネットワークの設定をしました(図1)。
そのあと,Red Hat Linux 9を起動して,MozillaでKCGIのページを確認しました。コマンドifconfigでもIPアドレスを確認して,ようやく終了です(図2)。

Virtual PC コンソールの設定

図1 Virtual PC 2007のネットワーク設定

Red Hat Linux 9 on Virtual PC 2007

図2 Virtual PC 2007上のRed Hat Linux 9でネットワーク接続が完了しました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*