福建 第14日目

 しばらく,ブログを書いていませんでしたね。お久しぶりです。
 宿舎にいる間はネットがあるんですが,大学にいけば,自分のノートPCを接続できるところがありません。講義室のPCではネットはつながっても中国語でしか入力できませんね。これは困ったものです。
 google.co.jpをつかって,ローマ字を入力をして,

「もしかして ~」

 と表示される日本語をコピペして再度検索します。そうすれば,中国語OSでも日本語を入力したり,日本語を検索したりできます。我々は,そうして,wikipediaの日本語版から中国語版へ行くというやりかたで,講義を進めています。簡体字にも少し慣れましたね。でも発音できませんが…
 数字ぐらいは,中国語ですぐにいえますよ。
エレベータでボタンを聞かれても,「チー」とすぐに答えますし,買い物に行っても,いくらかわかるようになりました。
 
 中国で人気者の萃月憐先生は本日が最終講義です。学生たちは悲しみますね。萃月憐 もずっと中国におればいいのに思う今日このこごろです。

 おっと,そろそろ,昼の講義のために出かけます。夜は明日帰国する萃月憐先生の送別会です。ではでは。

 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*