Learning Design 2

 先日は「Learning Design」という記事のなかで,LAMSについて語りましたが,本日は,IMS Learning Designについて語ります。

【参考】
IMS Learning Design – Wikipedia, the free encyclopedia

 ここでは,興奮するようなことを発見しました。なんとLearning DesignをUMLで行っています。以下のサイトの論文を読んでください。欧米のシステム開発では論文発表も行いながら,システム開発をするようですね。なかなk,ご立派。

IMS Learning Design Best Practice and Implementation Guide

 オブ脳でeラーニングすることは,Instructional Design も Learning Designも可能なんですよ。こんな考え方は,私は2002年ごろに論文発表したのに,結局,日本でははやらないんですね。Eラーニングを実践する方は,もっとオブ脳になりましょう。

【参考】
京都情報大学院大学 | eラーニングビジネスにおけるインストラクショナル・デザイン
京都信息大学院大学 | e-Learning的教学程序设计
The Kyoto College of Graduate Studies for Informatics | Instructional Design in e-Learning Business
京朋社学術ストア – インストラクショナルデザイン
KCGブログから インストラクショナル・デザイン Instructional Design / Learning Design

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*