「休日の過ごし方は? | サスペンダーの秘密」の記事を読んで,私の休日の過ごし方を書いてみましょう。
まずは,私は土曜日の休日をほとんど経験したことがありません。
私の人生で土曜日が休日だった時期は実は大変少ないです。
まず,小学校から高校,予備校時代,大学1,2回生のころまでは土曜日に学校があるのは当たり前でした。京大で週休2日制になったのは1990年度からだったと思います。
大学3回生の頃は土曜日は休み。
大学4回生の頃から研究室に入りますが,週休1日制の名残で,土曜日の午前中は研究室へ来るのが当たり前でした。
大学院に入ると,ようやく土曜日に休んでもいいようになりました。修士1回生と2回生のときだけ土曜日は休み。ただし,月に一度,外部講師を呼ぶセミナーが午後にありました。もちろん懇親会付きでしたので楽しみにしていたように思います。
博士課程に1994年度に入りましたが,このとき,研究室を変わりました。すると,土曜日にゼミがあるようになりました。このため,1994年度から1997年度(博士4回生までやりました)まで土曜日は休みでありませんでした。
1998年~2000年度まではオーバードクターをやっていましたが,この時期は,KCGの非常勤講師以外は家庭教師や塾講師を土曜日や日曜日にやっていたため,休日は平日の火曜日や水曜日だったように思います。
そして,2001年度から北陸の某大学の教員になるのですが,そこは土曜日は原則的に半日出勤日でした。そのため,結局土曜日は休めませんでした。2001年度には京都非常勤講師をやっていましたので,土曜日は本務校へ出勤しませんが,京都の大学で講義はやっていましたので休みではありません。
2006年度に本学に勤務してから初めて,社会人として土曜日のお休みを知りました。週休2日制はいいですね。
しかし,最近は,学会参加,オープンキャンパス,各種行事(オープンソースカンファレンス,ETロボコン,SPPセミナーなど)をやっていて,土曜日はほとんど休んでいませんね。
そして,日曜日の過ごし方は,「一日寝ている」ということになります。本日は,午前中は寝ていて,昼からフィットネスクラブへ行って,それからまた寝ていました。これでは寝てばかりですね。これも私の休日の一形態です。
「鉄ちゃんの活動は?」と聞かれると,「高校訪問でさんざん乗車しているので,休日には電車に乗りたくない」という気分かもしれません。そもそも,休日は町が混み合っているので,あまり休日にどこかへ行きたいと思いません。
comments