Beijingがない。PHPの日付関数

 PHPの日付関数date()を使うコーディングでは注意が必要です。5.1.0以上のPHPでは,この関数を使う前に,タイムゾーンを設定する必要があります。そこで教科書のコード( 程序清单 chéng xù qīng chán/dān)にdate_default_timezone_set()関数を使いします。

【出典】
PHP: date_default_timezone_set – Manual

 引数(ひきすう)は地名です。世界協定時間(UTC – Universal Time, Coordinated)であれば,
date_default_timezone_set(‘UTC’)
となります。そして,アジアでは
date_default_timezone_set(‘Asia/Tokyo’)
date_default_timezone_set(‘Asia/Seoul’)
 があります。GMT+8のタイムゾーンです。中国語圏はGMT+9のタイムゾーンですので,

date_default_timezone_set(‘Asia/Beijing’)
date_default_timezone_set(‘Asia/Hong Kong’)
date_default_timezone_set(‘Asia/Taipei’)
date_default_timezone_set(‘Asia/Singapore’)

となるはずです。ところが学生が質問があり,中文WindowsXPで確認すると,Asia/TaipeiとAsia/Singaporeは動作するのですが,Asia/BeijingとAsia/Hong Kongは動作しないんです。そこで別のサイトを調べました。

【参照】
アジアのタイムゾーンのリスト

 ここには,Hong_Kongとなっているので,PHP manualに間違いがあることがわかりました。問題のBeijingはありません。まさか,timezoneとBeijingがないんですか? 学生には,「ごめんなさい。TaipeiかSigaporeに設定してください」と言いました。なぞです。

 これから,80人クラス3クラス,つまり240人分の採点が待っています。では。

【福建師範大学からKCGI京都情報大学院大学へ留学しよう!】
京都信息大学院大学 | 首頁
福建師範大学
福建師範大学留学預科学院 网站首頁
KCGI 京都情報大学院へ入学しよう! | KCGI 京都情報大学院へ入学しよう!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*