ブラインドタッチの決定版

CIEC Typing Club 2008年度版 for Windows

 古都にあるわが国最初のコンピュータ教育機関である京都コンピュータ学院の学生さんはタイピング速度がとても速いと思います。他大学で90分かかる実習が,KCGでは60分以内で終わります。データベースの実習のように,入力文字数が多いと,KCGの学生さんのタイピング速度の速さにびっくりします。受講生のタイピング速度が遅いと実習授業は内容が薄くなるんですね。
 学会などは,「タイピングをやるのは情報教育ではない。タイピングをやるのは専門学校だ」という発言をよく聞きます。専門学校の来ている学生の方がコンピュータに関心がある学生さんが多いので,タイピング速度が速く,むしろ大学生の方がタイピングをするべきであることに気がつかない大学教員は悲惨ですね。
 さて,タイピング遅いと京都情報大学院大学の授業もついて行くのは大変です。そこで,本日はタイピングソフトを紹介します。増田式と呼ばれる独自の方法論をソフトにしたものです。これは大変いいソフトです。
 
【参考】
増田式! PCキーボードの学校

 まずは,ホームポジションのなどの練習がしっかりできます。

Typing Club 2008

 つぎに特徴的なのは,入力するテキストがいいことです。漢字検定や工業英検など,乳ロクしたテキストをそのまま覚えても意味があるものを採用しています。テキストはカスタマイズできますので,法律の条文や詩などにカスタマイズできます。

Typing Club 2008
comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*