火鍋を食べました。(福建2010第75日目)

昨年は,福建師範大学にいる日本人留学生とはほとんど交流しなかったんですが,今年は交流しています。日本人と交流するとメリットはたくさんあります。

1 中国語の表現がわかる。
「あれは中国語でなんというのですか」みたいな質問をよくして教えてもらっています。

2 日本語を忘れない
 去年は,授業以外では,日本語を話すことはありませんでした。そうすると,5月ぐらいになると,日本語を話すのが億劫になってきたのです。言葉が出てこなくなるんですね。なんか読んでことありますが,「日本語というのは文脈に依存する割合が大きいので,どの人種よりも海外にでたときに母国語を忘れやすい」とありましたが,まさに実感しましね。

火鍋

図 火鍋。ここの店の辛さはカレーのようでとてもうまい。

 それで,今年は,日本人留学生のパソコンの相談にのってあげたり,アンチウィルスソフトの導入とかを手伝って,大変仲良くなりました。
 先週の土曜日に一足はやく,私のために送別会をやってくれました。私の希望で火鍋(火锅huǒguō)です。学生と食べに行ってから結構はまっています。

火鍋の店

図 福建師範大学旧キャンパス近くにあるお店

福建师范大学から日本へ留学しよう】
京都信息大学院大学 | 首页
 …京都信息大学院大学中国北京办事处 
电话:010-58461881,邮件:可用中文

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*