古英語と中英語

古英語・中英語初歩

 昨日は百万遍の吉岡書店へ行きましたが,さらに購入した本がこれです。1800円で購入できました。これは超お得です。
 この本は,英語に格,性(gender),語尾屈折があった頃の古英語から始まります。昔の英語はドイツ語みたいに主格(1格),対格(目的格,4格),与格(3格),属格(2格)があり,動詞は文末におかれて,それ以外の語順は自由だったんです。
 ノルマン支配を受けて英語は大変化を遂げます。
 ドイツ語が得意な人は一度古英語をご覧ください。ネタとしておもしろいですよ。やはり格が存在する言語はいいですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*