サマーフェスタ2011 天文第1部 ベテルギウスの最期

 本日は,サマーフェスタ2011第一弾企画を行いました。トップはcastor先生の講演です。さすがに迫力がありますね。

 驚いたのは,ベテルギウスの最期が2012年ではないかというはなしです。写真は,2012年4月5日に月とベテルギウスの最期が見えると想定した図です。すごい!。

ベテルギウスまで640光年も離れて言うので,もし,ベテルギウスの最期が既に起こっているのなら,640年前のはず。そうであれば,地球へ「最期の姿」が届くまで知ることができないのかなと思ってしまいます。

 来年には,金環日食がみえますよね。

ベテルギウスの最期
comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*