情報処理技術者試験にUMLは常識!

 先日の情報処理技術者試験をうけたみなさん,お疲れ様でした。
ようやく,オブ脳ブログを続けてきた意味が出てきました。

 まず,私は,「とにかく応用情報を受けなさい」と授業で言いまくったおかげで,応用情報をうけた学生から喜びの声をいただきました。「先生,応用情報を受けたんですが,UMLがでました。ありがとうございました。」
 そうそう,応用情報ではUMLはもはや,点取り問題です。ちなみに,この問題は,情報処理技術試験では初めてのユースケース図の問題です。厳密にいえば,セキュリティ試験でユースケースは出ていますが…。

応用情報午後 H23年秋 問8

 もっとすごいことが判明しました。「いや,オブ脳先生,基本情報でUMLがでたので,必死で解きました」といったのは,ETロボコンに参加したU君です。ロボコンでUML図の多重度の重要性を学んだそうです。

基本情報午後 H23年秋 問5

【オブジェクト指向を学びたい人は】
京都情報大学院大学へ入学しよう

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*