明日はドクターイエローが見えるぞ!

 2012年7月7日(土)に「鉄道好き集まれ!鉄道ワークショップ」が行われます。今回の主役は,今年こそ,ドクターイエローです!
 ドクターイエローは,通常はゆっくりと走って,夜に架線やレールの検査などをする「新幹線のお医者さん」です。このドクターイエローはときどき,実際に「のぞみ」や「こだま」の速度で走行して,検査します。そのことをそれぞれ,「のぞみ検測」,「こだま検測」といいます。基本的に走る日が決まっています。

【出典】
AIRLINE:ドクターイエロー時刻表

 毎月6日はのぞみ検測として博多行き,毎月7日はのぞみ検測として東京行きが走ります。
 4月はこの予定通りだったんですが,
5月は7日(月)に博多行きを見ました。1日のずれ。
6月は8日(水)に博多行きをみました。2日のずれ

【参考】
AIRLINE:ドクターイエロー予想

 せっかく,のぞみ検測のために,7月7日に鉄道ワークショップを設定したのにずれると大変です。
 さて,本日6日は予定通り,14:10ごろ京都駅発ののぞみ検測を観測しました。明日は99%以上の確率でのぞみ検測東京行きが来ます。京都駅16:34着ですので,KCG前を1分前に通過します。6階ラウンジから見るのが最も有効だと思います。

ドクターイエローのぞみ検測

図1 ドクターイエローのぞみ検測。kcg新館から撮影

ドクターイエローのぞみ検測

図2 ドクターイエローのぞみ検測。kcg新館から撮影

【参考】
催しもの検索|みやこ子ども土曜塾

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*