ドット京都に関して,IEC研究会で発表

  本日は,IEC 情報教育学研究会で「ドット京都を用いたクリーン・ドメインの教育への可能性」について発表しました。本学のセキュリティご専門のN教授と一緒に発表しました。
 教育機関ではたらく教員ばかりの研究会ですので,クリーン・ドメインへの関心はとても高いのがわかりました。ドット東京,ドット横浜,ドット名古屋,ドット大阪,ドット沖縄などは某社がICANNへ申請へしているのですが,ドット京都だけが地元の教育機関が申請したことに対しては,先生方からいい評価をうけました。
 ICANNへ申請中の興味深いドメインは.CATHOLICや.DOGもあります。
.CATはないのかという質問がありました。これはカタロニアなんですね。
Top Level Domain Holdingsという会社があるのは驚きですね。

【参考】
2012/3/1「.kyoto 管理運営事業者」に決定!~京都府が選出,ICTの専門性を生かし「京都力」発信強化 | 京都情報大学院大学

【ドメインビジネス研究会 受講生募集】
2012/6/25 公開講座「ドメインビジネス研究」ゼミナール受講生募集要項 | 京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*