18日の卒業式も,25日の新入生歓迎会も記事にすることなく,9月ももう終わりです。22日~24日も東京にいたのですが…
昨日はドット京都の勉強会。そのあとは実家に帰って,散髪にいって風呂屋に息巻いた。
本日は午前中に京都へ移動。お昼は河原町三条のかつくらに行きました。午後は昼寝でした。夕方に,Oさんから電話があって,明日のミッションが…
明日の夜から東京へ行きます。日本で行われる国際学会で発表です。
18日の卒業式も,25日の新入生歓迎会も記事にすることなく,9月ももう終わりです。22日~24日も東京にいたのですが…
昨日はドット京都の勉強会。そのあとは実家に帰って,散髪にいって風呂屋に息巻いた。
本日は午前中に京都へ移動。お昼は河原町三条のかつくらに行きました。午後は昼寝でした。夕方に,Oさんから電話があって,明日のミッションが…
明日の夜から東京へ行きます。日本で行われる国際学会で発表です。
インストラクショナルデザインの原理
本日の夜は百万遍で,「インストラクショナルデザインの原理」をゼミ生とやっています。久しぶりですね。インストラクショナルデザインは。
この本を全部読むのは大変です。だから,勉強会で以下の頁を解説しました。
まずは,ガニエの九教授事象
1.学習者の注意を獲得する
2.授業の目標を知らせる
3.前提条件を思い出させる
4.新しい事項を提示する
5.学習の指針を与える
6.練習の機会をつくる
7.フィードバックを与える
8.学習の成果を評価する
9.保持と転移を高める
続いて,5つの教授方略について語ります。
知的技能(手続き的知識)の教授方略
言語情報(宣言的知識)の教授方略
認知的方略(学習スキル)の教授方略
態度の教授方略
運動技能の教授方略
これらの関係は,実は独立しているので,5×9の45のマトリクスになるんですね。
【詳細目次】
第1部 教育システム序論
第1章 インストラクショナルデザイン序論
インストラクショナルデザインについての
基本的な想定
学習についてのいくつかの原理
学習の条件
インストラクショナルデザイン(ID)の論理的根拠
本書の構成
要約
第2章 教育システムの設計
仮定
基本プロセス:ADDIEモデル
他の種類のモデル
ISDプロセス 対 プロセスの表現
要約
第2部 学習とインストラクションの基本プロセス
第3章 インストラクションの成果
ゴール・目標とインストラクション
学習成果の5分類
人間の能力の種類に着目したインストラクションの
設計
要約
第4章 さまざまな学習:知的技能と方略
学習成果を分類する必要性
知的技能の下位分類
認知的方略
メタ認知
学校の教科におけるさまざまな知的技能
要約
第5章 さまざまな学習:言語情報・態度・運動技能
言語情報(知識)
デジタル時代における情報から知識への変換
言語情報の学習
態度の学習
運動技能の学習
要約
第6章 学習者
学習者特性
学習に影響を与える特性
記憶の組織化
スキーマ
インストラクションの参加者としての学習者
要約
第3部 インストラクションの設計
第7章 パフォーマンス目標の定義
期待を伝えるための目標
目標の例
計画段階での目標の利用
要約
第8章 学習課題の分析
分析の範囲
課題分析の種類
知的技能の学習における前提条件
学習課題分析と他の学習の種類
統合されたゴール
要約
第9章 教授系列の設計
コース編成の実例
学習階層図と教授系列
インストラクションの系列化のその他のタイプ
複数の学習目標の統合
要約
第10章 9教授事象
インストラクションの本質
レッスンの中の教授事象
要約
第11章 テクノロジー・アフォーダンス
デジタル時代の学習
インターネットの衝撃
学校学習におけるテクノロジー
研修におけるテクノロジー
研修技術の未来
教授資源
教授方略・メディア・実施方法
学習のための認知的ツール
要約
第12章 単位時間ごとの授業設計
レッスン計画とモジュール設計
学習目標の系列化
各学習成果のためのレッスン計画
レッスン計画のステップ
統合的なゴール:複数の学習目標のためのレッスン
計画
インストラクション開発の役割と活動
要約
第13章 学習者のパフォーマンス評価
評価のタイプ
アセスメントの方法
パフォーマンス測定の目的
目標準拠アセスメントのための手続き
完全習得という概念
目標準拠アセスメントの基準
目標準拠測定の信頼性
集団準拠測定
要約
第4部 インストラクションの実施システム
第14章 グループ学習における環境
グループ指導の特徴
2人グループまたは1対1における
インストラクション
小集団におけるインストラクション
大グループにおけるインストラクション
大グループにおけるチュータリングの特徴
デジタル技術を利用した大グループの
インストラクション
要約
第15章 オンライン学習
インターネット
オンライン学習の計画
IDの方略
学習管理システム(LMS)
要約
第16章 インストラクションの評価
教育システム評価―5つのタイプ
評価のタイプと判定のタイプ
インストラクションの教材と活動に対する評価
ISDプロセスの評価
学習者の反応評価
学習者の成績の測定
教育プログラムの評価
評価結果の解釈
評価研究の例
要約
【出版社の頁】
2573-6 インストラクショナルデザインの原理(北大路書房)…京都の出版社です。
【ブログ内参照】
IDゼミ 第2回
ガニェの本の日本語訳
ガニェの本 Principles Of Instructional Design
教授方略(Instructional Strategy)
【参考】
インストラクショナルデザイン
【インストラクショナルデザインがKCGIへ入学しよう】
eラーニングビジネスにおけるインストラクショナル・デザイン | 京都情報大学院大学
昨日の夕方から風邪を引いたようです。
でも仕事が…
今週末はいよいよ「ドット京都」の授業がはじまります。
学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 6 Design & Web Premium Windows版 (要シリアル番号申請)
Adobe Creative Suite 6 Design & Web Premiumが安く購入できます。CS6の売りはイラレです。
【参考】
CS6でイラレが64ビットに対応。 | オブジェクト脳@kcg
Adobe CS6の販売が始まる! | オブジェクト脳@kcg
以下のサイトから購入してください。
先週の日曜日にETロボコンが終わったんですが,それからの一週間の速いこと!
17日は,百万遍に行って,部屋整理。そのあと,学生と簡単な勉強会。
18日は9月修了の修了式。祝賀会が行われたのに…
19日は会議だらけ。
20日は午前中は,在学生の履修相談。夕方以後は50周年関連の会議。
21日は実は問題。やっと午前中に休みをとったのですが,そこでなくしたPHSの代替機を請求しに行きました。そうすると,大阪府警にあった…
22日は京まふ。夜は東京駅のプロジェクションマッピング
23日は朝一番,東京プリンスホテル。午後から東京さえライト。夜はなんと校友会の打ち合わせ。
24日,本日は,とりあえず,京都へ。午後からは新入生の履修相談。福建師範大学から来たなつかしい顔ぶれと再会。彼らは,昨年1年間は鴨川で日本語の勉強をしていたそうです。
では。
日本最初のIT専門職大学院 | 京都情報大学院大学
フューチャー・イズ・ワイルド
惑星進化についてコンピュータを使った約110ものイラストを駆使し,著者たちは,地球全体に広がる超大陸(パンゲアIIと呼ばれる)いっぱいに,新しい動物が出てきます。
・青い大きな空飛ぶ翼竜
・発光性のサメ
・象の体とイカの触腕をもっている森に住む巨大なイカ
これはすごいです。
【目次】
第1章 進化する地球
生きている地球生命のサイクル
第2章 500万年後の世界
氷河時代北ヨーロッパ氷原
第3章 1億年後の世界
温室の地球大浅海地
第4章 2億年後の世界
第二パンゲア中央砂漠
【参考】
フューチャー・イズ・ワイルド – Wikipedia
東京ビッグサイトに及びませんが,関西最大のマンガ,アニメのフェアが京都みやこめっせ(岡崎,平安神宮前)で開催中です。といらえず,オープニングセレモニーに出席するために朝8時20分に会場に到着しました。
図1 みこめっせの正面。
図1のごとく,黒山ひとだかりです。これではオープニングセレモニーに間にありません。本学は出展していますので,とりあえず,担当のおうえい先生をケータイで呼びました。すると迎えに来てくれました。
図2 裏口に向かう途中
とりあえず,出展者ですので,裏口に駆け込みました。その途中の様子が図2。とんでもなく人が多いですね。
図3 本学ブース
なんとか,本学ブースにやってきました。しばらくすると,和服姿の理事長と京都市長が訪れました。
そのあと,オープニングセレモニーを見学。
そして,私はN先生と打ち合わせするべく,出町柳駅に向かいました。本当は,N先生とみやこめっせで会う予定でしたが,この人の多さでは…
そして,現在は東京にいます。ホテルです。では。
情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2013年版
過去11年分の問題を徹底解説,サンプル論文38本があります。
国家試験である「情報処理技術者試験」の学習参考書です。学習計画から解答テクニックまでわかりやすく解説し、図解入り解説で午後問題の解き方を伝授してくれます。
学習過程そのものがプロジェクトをこなすような感覚になっているのがとてもすばらしいですね。
過去11年分(午前・午後I・午後II)と平成13年度以前の重点問題(午後I・午後II)を解答例つきでご提供されます。まさに合格決定版。
情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2013年版 – 三好康之/翔泳社:SEShop.com
【参考】
「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2012年版」でKCGI学生が合格しました。 | オブジェクト脳@kcg
実は日本最初のIT専門職大学院 京都情報大学院大学の学生が「プロジェクトマネージャ試験」に合格したんですね。
【出典】
2012/6/26 KCGIの奥田茂人さんが難関「プロジェクトマネージャ試験」に合格 | 京都情報大学院大学
彼は,この本で必死で勉強して合格しました。実は,この本には過去問を大量にダウンロードできるサービスがすべてなんですね。
試験合格のコツは,午前I免除! 午前Iが免除なら,10時半に試験場に行けばよいので,かなりゆっくりめですよ。
午後IIの論文は,KCGIで論文作成能力をつけたことが勝因につながりました。
とにかく,論文系のレベル4試験をがんばりましょう!
【出典】
プロジェクトマネージャ試験対策本の2012年版が早くも登場! | オブジェクト脳@kcg
【レベル4ならKCGIへ入学しよう】
日本最初のIT専門職大学院 | 京都情報大学院大学
京都本校 入学説明会…9月23日
札幌サテライト 入学説明会…10月20日
入学説明会 | 東京サテライト | 京都情報大学院大学…9月23日(日)
かんたん合格 応用情報技術者過去問題集 平成24年度秋期 (徹底攻略情報処理シリーズ)
「この秋に応用情報を本気で合格したい人のために午後は注意」という記事の続きです。
資格はなくても就職に特に有利になるわけではありません。しかし、リストラされた時に、資格を持っていない人は、再就職がとても難しいです。就職ができても資格を取り続ける努力をしましょう。
さて、アイテックの問題集よりもさらに収録回数が多いのがこの本です。紙の書籍には4回分、ウェブ上に1回分あります。
H24春、H23年秋、H23年春は「この秋に応用情報を本気で合格したい人のために午後は注意」を参考にしてください。
H22年秋
問1 経営戦略 販売戦略
問2 プログラミング 構文解析
問3 戦略立案・コンサルティング 在庫管理
問4 システムアーキテクチャ Webシステムの性能評価
問5 ネットワーク ネットワーク障害の原因と対策
問6 データベース 販売管理システム
問7 組込みシステム開発 携帯電話への録音機能追加
問8 情報システム開発 Cascading Style Sheets(CSS)を用いたWebシステムの設計
問9 情報セキュリティ 検疫ネットワーク
問10 プロジェクトマネジメント ソフトウェアパッケージ開発プロジェクトでの品質管理
問11 ITサービスマネジメント バックアップ
問12 システム監査 システムテストの監査
H22春…ウェブからダウンロードします。
ダウンロード | ITプロ/ITエンジニアのための資格情報サイト「Web徹底攻略」をご覧下さい。
問1 経営戦略 企業の経営分析
問2 プログラミング アプリケーションで使用するデータ構造とアルゴリズム
問3 戦略立案・コンサルティング バランススコアカード
問4 システムアーキテクチャ インターネットを介した情報提供システム
問5 ネットワーク 無線LANの設定
問6 データベース 販売管理システムで使用するSQL文の検証
問7 組込みシステム開発 タクシーの料金メータの設計
問8 情報システム開発 ソフトウェアのオブジェクト指向設計
問9 情報セキュリティ DNSサーバのセキュリティ対策
問10 プロジェクトマネジメント EVM(Earned Value Management)
問11 ITサービスマネジメント サービスサポート業務のインシデント管理における
作業プロセスの改善
問12 システム監査 外部委託管理の監査
さて、この本には初めから解答用紙がついています。後発の解説書のため、解説はわかりやすく簡潔です。時間がなくて、午前問題や午後問題を電車の中でときたい人にはとても便利です。B5のため、カバンに入りやすいと思います。
日本最初のIT専門職大学院 | 京都情報大学院大学
京都本校 入学説明会…9月23日
札幌サテライト 入学説明会
入学説明会 | 東京サテライト | 京都情報大学院大学…9月23日
ETロボコンは昨日,無事に終了しました。
まずは,茨木学長のご挨拶で始まりました。なんといっても来年は創立50周年。
図1 茨木学長のご挨拶
今年は,26チームのエントリでしたが,モデル図を提出したのは22チーム。当日の競技棄権はなんと6チーム。
そんななかで本学チーム「ドット京都」がいよいよ入場。
図2 「ドット京都」がいよいよ入場。
多くのチームはタイム競技のベーシック走行すら完走できませんでした。しかし本学チーム「ドット京都」は,2回ともベーシック走行は完走しました。
図3 ゴール
総合では8位です。これは学生チームとしては最も順位が高いです。
日本最初のIT専門職大学院 | 京都情報大学院大学
京都コンピュータ学院 | 日本最初のコンピュータ専門学校