ITストラテジスト試験に挑戦

 ITストラテジストを受験しました。
午前Iはすでに免除になっているので,10:30に会場へ行けばいいのです。レベル4試験の午前1免除制度はすばらしいですよ。これのおかげで,「とりあえず,受験しないと損」な気分になりますよね。
 ITストラテジストですが,実は2008年にシステムアナリストを受験して以来です。

 今回は,まず,午前2はかなりやばかったですが,足きりは逃れたはずです。初めての問題が多くて,大変でしたね。午前2で落ちると,学生に偉そうに言っているのに…となります。
 午後1は記述問題。昨日の夜遅くに大胆予測しましたが,外れました。
 問4の組込みの問題を選択。これは,デジタル家電と勝手に予測したいましたが,自動販売機が出ました。ちょっと難しかったかもしれません。
 問3はとりあえず,物流システムがでましたね。これはとりあえず昨日の問1の予想でしたが,若干当たっていました。「物流センタの統合」で「在庫削減」以外のメリットを解答させるようになっています。
 問1は「メンテナンスサービス業」ですが,これはH20年の問2の住宅用の機器販売会社に似ています。
 問2は食品会社ですが,これはサンプル問題やH16年の問題にあったものが参考になります。
 偶数年度に出た問題が今回も出題されていると言えるのではないでしょうか?
 午後2は問3の組込みを選択しました。やはり2時間の論文試験は大変です。

【KCGIへ入学しよう】
日本最初のIT専門職大学院 | 京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*