ピンインの体系化が完成

 漢字のピンインの一覧を個人サイトで公開していますが,ピンインの全体系を表示できるようにしました。
 以下は従来からの頁です。データバインドを使っていますので,必ずIEでご覧ください。

漢字CJK 日本語OS用

 この頁に以下のようなリンクを張りました。

ピンイン(a/e介音i/ü介音u

まずは基本母音(韻母)のa/eだけです。ここには,zi/ci/si(これらのiはウと発音)とzhi/chi/shi/riを含めています。ここでポイントなのは,-aoというのは-auが変形したものとして扱い,-ouというのは-euが変形したものとして扱っています。

a/e

 続いて,介音のi/üです。これを同一グループとして扱うととてもきれいに整理されます。注意点がいくつかあります。
・子音がつかない場合はすべてyから始まります。
・-iaoと-iuはそれぞれ,-iauと-ieuの対応です。-ieuは語頭に来たときはyouになります。先ほどのeuがouになったことを思い出しましょう。
・-ian(発音はイェン)と-inは-ianと-ienの対応です。語頭に来ると,yanとyinになります。なお,yanはianが由来なので,発音はヤンではなくイェンです。
・-iangと-ingは-iangと-iengの対応です。
・üは語頭に来るときは,yuになり,j/q/xにつづくときはuとなります。このüの文字はnü/lü/nüe/lüeだけになります。üは本質に的な発音はイウです。
・-üaは存在せず,-üeだけです。
・-üanと-ünは-üanと-üenの対応です。
・-iongは-iuengです。後で述べるように,ongというのはuengなんですね。

介音i/ü

 つづいて,介音uです。
・子音から始まらない場合は,wから始まります。
・-uaと-uo/-oは-uaと-ueの対応です。bo/po/mo/foは150年前くらいまではbuo/puo/muo/fuoと発音したそうです。だから,これらを同一グループに整理すると,ほぼ日本語のア段音であることがわかります。
・-uaiと-uiは-uaiと-ueiの対応です。語頭になると,wa1とweiになります。
・-uanと-unは-uanと-uenの対応です。語頭になると,wanとwenになります。
・-uangと-ongは-uangと-uengの対応です。語頭になると,wangとwengになります。

介音u

 とにかく,このように整理するとピンインの究極の姿わかります。

2012/08/21 日本初「国際ITビジネスコース」を2013年度に新設します | 京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*