学会や研究会の出会い

 本日は,第118回CE研究発表会-情報処理学会で東京農工大へ来ていますが,ここはもう3回目です。なぜか,ここへ来ると落ち着きますね。
 過去に学会や研究会で知り合った方にどこで知り合ったのかがだんだんわからなくなってきました。結構,このブログで参加した研究会は記録しています。
 さて,本日は,いろいろとまた再開がありました。なぜか,思い出してきたのが,2007年3月31日の京大での公開講座です。

京都大学大学院情報学研究科公開講座

 私は,この公開講座が開催されることは,東京農工大のTT先生から聞いていたいのですが,別に行くつもりはなかったんです。家から徒歩15分の京大の時計台下で行われるのですが,興味はありませんでした。

 私は,この日,午前中はフィットネスへ行きました。その服装で,京大時計台下のメガネ屋へ眼鏡を作りに行ったのです。当時,金沢から京都へ戻ってきて1年ぐらいでしたので,メガネ屋がどこにあるかわからなかったので,とりあえず学生時代にお世話になった京大へ行きました。
 そのあと,時計台の裏を散歩していました。すると,TT先生に会いました。
オブ脳:TT先生,今日はこんなところで会うなんて…
TT:オブ脳先生は情報学研究科公開講座をききにきたんだろ?
オブ脳:まさか? フィットネスの帰りですよ。
TT:服装は関係ありません。公開講座に参加してください!
オブ脳:???

 そのまま,京都大学百周年時計台記念館へ拉致されました。スーツを着るほどではないないにしても,まさか体操服みたいな服装で公開講座に参加するのはどうかと思いましたが,どうも参加者数が多い方がよいみたいでした。

 実は,そのときに,何人かの高校の先生と名刺交換しました。

 公開講座の終了後が問題!
TT先生などの一部の先生が京大の先生方と会食することになりました。ところが,
キャンセルが出たので,「オブ脳先生も参加しないか」と言われたのですが,「フィットネス帰りの服装でフランス料理店は…」と断ったつもりでしたが,タクシーに拉致されて,下鴨まで連れて行かれました。どうも以下の店のようです。

『フリュイ・ドゥ・メール』 ~京都グルメマップ~

 店に入るときに,店のオーナーに謝ってから入りました。京大の先生方とお話しできたのは有意義でした。

 次は国際学会での出会い。The Joint Workshop of Cognitive and Learning through Media-Communication for Advanced E-Learning,(Germany) という研究会で発表しました。

教育システム情報学会

 ここで,私の発表セッションでは日本人が私を含めてたったの3人。超御所のN先生。そしてインストラクショナル・デザインのクマ先生。クマ先生の講演はアメリカ的なジョーク混じりの講演だったんですが,私は面白く拝聴したんですが,ドイツ人には超不評でした。ドイツ人には通じないようですね。でもこのときの出会いが今でも続いています。ありがたいことです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*