深刻ないじめの萌芽になる「スクールカースト」の陰湿の実態

 最近,以下のような記事を見つけました。

「1軍、2軍、3軍」「上、中、下」で固定化…… 深刻ないじめの萌芽になる「スクールカースト」の陰湿 – 雑誌記事:@niftyニュース

 以下は引用

80年代頃までは「ケンカが強い」「勉強が出来る」といった生徒が一目置かれる存在だったと考えられる。大人からも把握しやすい基準だった。だが、調査した結果、今の基準は違っていた。例えば、「上」とされる要素には、「容姿」「運動部レギュラー」といったことに加え、「話が面白い」「ノリがいい」「異性ウケがよい」といったコミュニケーション能力の高さが挙げられた。「下」はその逆で「大人しい」「目立たない」などが条件となる。

 これはすごい。こういうことがあるから,学力が下がるのではないかと思います。
本日は,このへんで。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*