Imagine Cupの体験

 いや,今頃,時差ぼけが出てきました。大変です。本日は,体調崩して休んでいました。
 先進国で当たり前に使われている技術をMS社の技術を使って,東南アジア,中東,アフリカなどの学生が実装することがどうもInnovationのようですね。
 私は国際学会に行っても,先進国の先生方としか話す機会がなかったので,発展途上国の学生ががんばっているのをみて驚きました。没落する日本。そしての日本に続いて没落していく欧米諸国。なにか未来を見せられた気分です。
 タイの学生の医療画像診断システムが受賞したのはかなりのショックですね。こんなの,日本の病院では当たり前でも,そのシステムをタイで日本から購入するのは大変なんでしょうね。MS社の技術で学生が作ってしまえば安くつくのでしょうね。それって,日本の技術が将来は,輸出できなくなることではないでしょうか?
 
 先進国はこれまで自分たちの築き上げてきた技術のライセンス料で食べることができたかもしれません。戦後の日本はアメリカからそのようにして復興してきました。これから先は,なんでもコンピュータ制御の時代です。先進国の制御システムと同等のことをMS社の技術でできることは先進国にとっては足下をすくわれるようなことでしょう。
では

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*