KCGプロジェクト演習発表会

 4日と5日は百万遍の大学院にずっと張り付いて審査。本日から2日間は京都コンピュータ学院 | 日本最初のコンピュータ専門学校プロジェクト演習会がはじまりました。以前は,卒業時にだけゼミをやっていたのですが,最近では,プロジェクト演習はすべての学年で開講されているので,その代表的な作品を発表してもらっています。
 面白い作品を紹介します。
 まずはアート・デザイン学系のHTML学習を支援するシステム。A学系の学生なのになかなかシステム的に良くできています。もちろん,アートセンス抜群! このシステムは思わず大学院で利用したいと思いました。
 つづいてデジタルゲーム学系。筋肉教師撃退ゲーム。どうも担当の先生が「キン肉マン」という噂があり,先生の肉体を想像して,それを撃退すると卒業できるというゲーム。当日のデモではクリア画面が誤作動してみられず,残念。こういうことも想定して,ビデオ撮りしておく方がいいですね。

筋肉教師撃退ゲーム

筋肉教師撃退ゲーム。笑える!

 つづいて立体視。ステレオグラムを自動生成するソフトを開発したそうです。マジですごいですね。ステレオグラムは少し訓練しないと立体には見えないのですが,器具がいらないという手軽さがいいですね。私にとって,25年前に大学で受講した人文地理以来です。

立体視

立体視

【参考】
ステレオグラム – Wikipedia

 午後から洛北校のエンジニアリング学系。まずは,紹介したいのがウェアラブル。神戸大のT先生ばりです。

ウェアラブル! さすが洛北生

ウェアラブル! さすが洛北生

 つづいて,twitter投稿があると,緑色に光るLEDキューブ。なかなかシュールですね。

Twitter投稿があると緑色に光るLEDキューブ。

Twitter投稿があると緑色に光るLEDキューブ。

 以上のような作品から,KCG AWARDS 2014のノミネート作品が選ばれます。

オープンキャンパス | イベント案内 | 京都コンピュータ学院…2月15日

comments