妖怪電車最終便

妖怪電車最終便

 KCG駅前校を18時半にでて205系統の市バスで北野白梅町へ向かいました。北野白梅町19:41発帷子ノ辻行きに乗車しました。帷子ノ辻で嵐電1日フリーきっぷを購入して,駅の線路配置を確認しました。ほどなくやってきた嵐山行きに乗車して20持15分に嵐山に到着。ホームには妖怪電車を待っていると思われる親子ずれが15~16人。20時27分ごろに予定よりも遅れて妖怪電車が到着。怪しい雰囲気満載の電車ですね。
 20時32分,予定よりも2分遅れて発車。車内は満席で50人ぐらい乗車していると思われます。「この電車は妖怪電車臨時北野白梅町行きです。四条大宮へお越しの方は帷子ノ辻でお乗り換えください。なお,この電車には妖怪が乗車しております。」とアナウンスがあり,車内は不気味な雰囲気。3人の妖怪が車内をうろつくのですが,子どもの泣き声がすごい。「こわいよ。こわいよ。」と。これはすごいですね。お化け屋敷の比ではありませんよ,この不気味さは。
 北野線内の途中の駅で子供が降りていくと,ママたちが子どもの帰りを待ってホームにおられました。そうこうして電車は北野白梅町に到着。
 折り返しの表示幕を撮影したのがこの写真です。四条大宮行きではなく,「臨時 帷子ノ辻行き」なんですよ。
 私もそのまま,20時51分の「妖怪電車臨時 帷子ノ辻行き」に乗車。妖怪さんたちは北野白梅町で降りたようで,この最終便には乗っていないのです。「次は帷子ノ辻です。この電車は臨時 四条大宮行きになりますので,四条大宮へそのままご乗車ください」とアナウンスがありました。
 問題の到着番線。定期便の北野線電車が3番線に停車。妖怪電車は4番線に到着。ここで,約2分停車して,停車中に表示幕が「臨 四条大宮」に変更されました。
 電車はこの嵐山方面へ発車して渡り経由で本線嵐山方面へわたって停車。そこで運転士さんは前から後ろへ移動してスィッチバック。そのあと,渡り線をわたって四条大宮行きの線に入り,再び帷子ノ辻の2番線に到着。ドアが開いて下車。
 私は妖怪電車臨時四条大宮行きを見送って,北野白梅町行きの電車に乗って帰宅路につきました。
 かたれば,長くなることばかり。妖怪電車のすさまじさに放心状態です。
 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*