本日も妖怪電車

 本日もこりずに妖怪電車に乗りました。本日は大学院生同伴で,彼が撮影係です。19時過ぎに百万遍を出て201系統の市バスで四条大宮へ向かいました。
 19持45分に四条大宮に到着。嵐電の四条大宮駅はすでに長蛇の列。我々は50分に改札内に入りました。19時55分,ついに改札制限が始まりました。定期券乗客しか入れなくなりました。2番線に20時過ぎに満員の妖怪電車は到着しましたが,降りる客が多くて乗車側の扉は開きません。1番線には定期便の電車が停車中で,「すみません,普通(「妖怪電車でない」という意味)の嵐山行きの乗りたいので,そこを開けていただけないでしょうか?」と具合です。
 20持5分,妖怪電車は発車。満員です。70人は超えています(乗車定員の90名かも?)。電車は各駅にとまるんですが,どんどんお客さんが乗ってきます。山之内あたりの路面区間では歩道を歩く人たちが我々の電車を指さしてました。電車は満員で肝心の妖怪さんたちの存在がよくわかりません。帷子ノ辻で車掌さんが乗車してきてました。20時25分になんとか嵐山に到着。ホームには既に30人以上のお客さんがいます。昨日の2倍です。
 20持33分,北野白梅町行きは3分遅れで発車。妖怪さんがいて泣きわめくお子様がたくさん。車内は妖怪ムードたっぷり。途中の駅から塾帰りと思われる女子中学生が乗ってきたのですが,妖怪におびえて逃げ回っていました。20時47分に北野白梅町に到着。ホームには20人ぐらいのお客さんがいて,びっくり。
 我々は再び,折り返しの臨時四条大宮行き(昨日は臨時帷子ノ辻行きでしたが)に乗車。そのまま,四条大宮まで行きました。
 今週末の妖怪電車はパニックが予想されますね。事故が起こらないことを期待します。
 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*