なぜ浮かないのか?

 MDDロボットチャレンジ2007から夜行列車「急行銀河」で今朝帰りました。かえってすぐに,オープンキャンパスで出勤です。
 18日(木)にあれほど,順調に飛行していた飛行船は,19日(金)の午前の競技ではうかなかったのです。そして,午後の競技ではなんとか浮いたものの,上から吹き付ける下降気流にじゃまされて浮きにくかったんです。
 19日には競技会場と飛行船の調整室は別になっており,部屋の温度は両者で3度以上の開きがあります。これでは1グラム以上の浮力の違いが出てきます。
 多くのチームが飛行船が浮かなかったのです。「これはソフトウェアの大会ではない」とクレームを言う者がおれれば,大会審査委員のお一方は「温度もチェックしないのは,チャレンジャーの考慮不足」とのご発言もあり,物議を醸しております。
 いずれにしても来年にむけての改善案を提案しておきました。
 では,チャレンジャーのみなさん,本日はゆっくりお休みください。

【参考】
明日はMDDロボットチャレンジ2007,出陣直前
MDDロボットチャレンジ2007,いざ出陣
MDD 空飛ぶカメ太君

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*