多様化・個人化vsフラット化

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

 ネットの世界では多様化個人化は当たり前です。画一的なサービスというのは工業化社会の象徴だったのですが,情報化社会では「脱画一化」が可能なんです。
 トーマス・フリードマンの「フラット化する世界」という本があるんですが,読むのは相当大変です。世界はグローバル化の波のもとでフラット化するというのです。

フラット化する世界(上):, トーマス・フリードマン,伏見 威蕃
Amazon.co.jp: フラット化する世界(下), トーマス・フリードマン,伏見 威蕃

 では,相反する2つの現象,つまり「多様化・個人化」と「フラット化」はなぜ起こるんでしょうか? さらに不思議な現象は,本を買うにはアマゾン,検索エンジンはグーグルなんです。なぜ,このような一極集中が起きるんでしょうか? もっといえばパソコンのOSもWindows一色ですよね。
 本書を読んで考えてみてください。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*